2011年10月16日日曜日

説教集A年:2008年10月19日年間第29主日(三ケ日で)

第1朗読 イザヤ書 45章1、4~6節
第2朗読 テサロニケの信徒への手紙一 1章1~5b節
福音朗読 マタイによる福音書 22章15~21節
 
① 本日の第一朗読には、バビロンを征服してペルシャ帝国を築いた最初のペルシャ王キュロスの名前が登場しています。キュロスが紀元前539年に、大河ユーフラテス川と高い城壁に守られて難攻不落と言われていたバビロン城を、わずかの間に忽ち攻め落とすことができたのは、そこに神の特別な援助があったからだと思われます。神の霊が人々の心の中で働いたのでしょうか、ちょうどそのころバビロン王の支配に不満を持つ支配者たちが大国バビロニアの各地に急増し、キュロスの軍隊が来ると、次々とその味方に転向しましたが、バビロン城内にも国王を裏切って、キュロス軍に城門を開いた人たちがいたようです。第一朗読にある「扉は彼の前に開かれ、どの城門も閉ざされることはない」という神の言葉は、そのことを指していると思います。

② それに続いて聖書に、「私はあなたの名を呼び称号を与えたが、あなたは知らなかった。云々」という言葉にある「あなた」は、キュロスを指しています。神はイスラエル人だけの神、イスラエル人だけの主であると考えてはなりません。神はキュロスにも、「私は主、他にはいない。私をおいて神はない。云々」と話しておられるのですから。キュロス自身はその神をはっきりとは知らずにいたかも知れません。神は彼に「私はあなたの名を呼び称号を与えたが、あなたは知らなかった」「あなたに力を与えたが、あなたは知らなかった」とありますから。しかし、神の不思議な助けははっきりと自覚し、そういう神を崇める全ての民に寛大であろうとしたのだと思われます。神は既にメソポタミアの異教文化の中に生まれ育った太祖アブラハムにも、「地上の氏族は全てあなたによって祝福に入る」(創12:3)「世界の全ての国民はあなたによって祝福に入る」(創19:18)、「地上の諸国民は全て、あなたの子孫によって祝福を得る」(創23:18)などと話しておられて、異教文化の中に生まれ育つ無数の人々をも祝福し、その人たちの神・主であられることを示しておられます。

③ しかし、そのアブラハムの血を受け継いだイスラエルの民の多くが、太陽暦と多神教の大国エジプトで豊かな安定した生活を続けているうちに、アブラハム的信仰生活をしなくなったために、その心を新しく目覚めさせるために、神はまず彼らにエジプト人たちから厳しく酷使されるという苦しい奴隷労働を体験させ、それからモーセを介しての数多くの奇跡によりエジプトから脱出させ、シナイ山で十戒や祭式制度を与えて、彼らと新たな契約を結び、イスラエルの民が神信仰から離れ難くするために、一種の民族宗教を創設させたのです。それはイスラエルの民だけの宗教ですので、この宗教に入らなければ救われない、などと考えてはなりません。しかし、旧約聖書から明らかなように、神はこの宗教に所属する民に特別に多くお語りになり、神の御独り子を人類の救い主メシアとして迎える地盤造りをさせました。

④ 2千年ほど前にその地盤の上にお生まれになったメシアは、その民の民族宗教を内側から変革して、律法中心ではなく、広い神の愛中心の世界宗教に高めようとなさったのですが、ごく一部の人たちを除き、民は伝統的民族宗教に留まり続けました。しかし、メシアによって導入された世界宗教はキリスト教と呼ばれて、今や全世界のほとんど全ての国に宣べ伝えられています。それは異教文化と敵対するものではなく、ユダヤ教をも異教文化をも神の霊によって内的に一層豊かにし、神中心の生き方へと高めようとするものだと思います。ご存じのように、本日10月の第三日曜日はカトリック教会で「世界宣教の日」とされています。それで本日のミサ聖祭は、主イエスによって導入されたこのキリスト教信仰が、異教徒や不信仰者たちの間に正しく理解され受け入れられるよう、神の照らしと導きの恵みを祈り求めてお献げしたいと思います。ご一緒にお祈り下さい。

⑤ 本日の第二朗読はテサロニケ前書の冒頭からの引用ですが、新約聖書の中でこの書簡が最も早くに書かれた文書と考えられています。使徒パウロは、テサロニケの信徒たちがキリスト教信仰を受け入れ、その信仰を堅持していることを神に感謝した後、「私たちの福音があなた方に伝えられたのは、言葉だけによらずに、力と聖霊と強い確信によったからです」と書いています。この最後の言葉は、現代においても大切だと思います。神の子イエスの福音宣教は、何よりも各人の奥底の心を目覚めさせ、それまでの人間中心の生き方を根本的に悔い改めさせて、神中心に心から信じ祈り生活させる信仰生活に導くことでした。単に言葉だけで宣教したのでは、教えは相手の頭に正しく理解されたとしても、奥底の心を目覚めさせることはできないと思います。宣教する人の奥底の心が力と強い確信に満たされて語ってこそ、言葉が多少不完全であっても、相手の奥底の心に訴えて、その心を信仰へと導くのではないでしょうか。奥底の心が目覚めれば、そこに神の霊が働き始めます。悩む人、新しい道を模索している人の多い現代社会においても、そのような宣教活動が盛んになって、一人でも多くの人がキリスト教信仰に生かされるよう祈りましょう。

⑥ 本日の福音の最後に読まれる「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい」という主イエスの御言葉も、深い意味を秘めていると思います。私たちのキリスト教は、ユダヤ教のような民族宗教ではありません。私たちは、先祖から受け継いだ宗教文化をなるべくそのままに子孫に伝えて行こう、旧約の「律法に適っている」かどうかを問題にしているのではありません。「あなたたちは行って、全ての国の人を(私の)弟子にしなさい」「私は世の終わりまで、いつもあなたたちと共にいる」という主の御言葉に従って、積極的に他の国々や他の宗教文化の人たちの所へ出て行き、その人たちの生き方や文化を内面から真の神中心のものに高めて行くよう、神から求められているのです。主イエスはこの世の皇帝に対しても御心を大きく開いておられるのです。としますと、単に自分が過去から受け継いだものだけではなく、キリスト教信仰を伝えて行くべき相手国の伝統や文化をも尊重しつつ新しく学び、そこに信仰の種を根付かせるよう努める必要があります。これが、1980年代から唱道されるようになったインカルチュレーションという働きだと思います。したがって福音宣教には、神から受け継いだものへの忠実とそれを伝えるべき世界への愛の配慮という、両方の努力がバランスよくなされる必要があります。本日の福音に読まれる「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に」という主の御言葉は、そのことをもほのめかしているのではないでしょうか。それは簡単なようでいて、現実には意外と難しいと思います。神の霊の照らしと導きによって、現代世界への宣教活動が豊かな実を結びますよう、お祈り致しましょう。