2014年5月25日日曜日

説教集A2011年:2011年復活節第6主日(三ケ日)



第1朗読 使徒言行録 8章5~8、14~17節
第2朗読 ペトロの手紙1 3章15~18節
福音朗読 ヨハネによる福音書 14章15~21節

  カトリック教会は1967年以来復活節第6主日を「世界広報の日」として、新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等のマスメディアが、人々に必要な真実を正しく伝えて人類の平和と福祉に一層良く貢献するように祈る日としています。現代には人の心を汚染するマスコミの力が大きくなっていますので、それが偏狭な危険な思想や権力などにゆがめられることのないように、神による導きと助けが望まれています。それで、本日のミサ聖祭はこの目的のため、神からの真理と豊かな恵みと祝福とを願い求めて、お献げ致します。ご一緒にお祈り下さい。

  本日の第一朗読は、使徒たちからステファノたちと一緒に使徒的奉仕職に叙階されたフィリッポの、サマリア布教について伝えています。サマリア人たちはフィリッポがなす数々の奇跡的癒しを見聞きして、その説教にも耳を傾けるようになり、受洗してキリスト信者になったようです。主イエスもなさったように、病人を癒す奇跡など神の現存と愛を証しする慈善活動は、宣教のために大切であります。しかし、それは神の現存と愛を証しするためであることを忘れてはならないと思います。主イエスは、単なるこの世的人助けの社会事業として癒しの奇跡をなさったのではありません。人助けの社会活動は、神を信じない人たちもやっています。主は、何よりも人々が御自身の内におられる神の現存と愛を信じて、神からの新しい呼びかけに心の耳を傾け、神の声に聴き従いつつ生活することを切望しつつ、数多くの癒しの奇跡をなさったのだと思います。

  現代でも、人間の科学では説明できない癒しの奇跡が世界の各地で、しかもキリスト者でない異教徒たちの間でも、熱心に神の助けを祈り求める人たちの間で実際に起こっているようです。私は個人的に、その背後には死ぬことのないあの世の命に復活なされた主キリストが、実際に働いておられるのだと感謝の内に信じています。そして私たちが日々捧げているミサ聖祭のいけにえが主のその御働きの基盤であり、父なる神の御憐れみをこの世の人々の上に呼び下すパイプになっていると信じ、洗礼によりキリストの普遍的祭司職に参与している私たちキリスト者は、多くの病者や苦しむ人たちの救済のためにも、私たちの日々の祈りや働きをミサのいけにえに合わせ、心を込めて神に御献げすべきだと考えています。

  本日の第二朗読の中で使徒ペトロは、「心の中でキリストを主と崇めなさい。云々」と述べていますが、この勧めは、生き方の個人主義が普及しつつある現代社会の流れに生きる私たちにとって大切だと思います。国家も会社も家庭も古来の温かい家族的共同体精神を失って、内的に崩壊しつつあるように見えるからです。こういう時代には、もはや死ぬことのない霊的な命に復活し、目に見えないながらも世の終わりまで私たちの中に現存して働いて下さる主イエスを、各人がそれぞれ自分の心の主と崇め、主と内的にしっかりと結ばれて生活することが、現代流行の個人主義の孤独感やあらゆる困難・不安に耐えて安らかに生きる道だと信じます。現代人は日常的に危険と隣り合わせの生活を営んでいます。交通事故・通り魔事件・詐欺強盗殺人等々、それらの危険から護られるためには、各人の心の目覚めと、善き牧者キリストの御声の聴き分けが特に大切だと思います。今年の東日本大震災を機に、「もし全能の憐れみ深い神が実存するなら、なぜこんな無残な悲劇を回避してくれないのか」などという声も聞かれたようですが、人間が本来虚無であること、このように生活しておれるのは偏に神のお蔭であることを自覚し、神への感謝の心で生きていない自我中心・わが党中心の人たちの言葉だと思います。先日中央大学名誉教授の眞田芳憲(さなだよしのり)氏の長年の研究を短く纏めた『胎児の尊厳と生命倫理』という著書を読んで驚いたのですが、戦後の一時期「堕胎王国」と言われたわが国では、その後も非常に多くの人工妊娠中絶が毎年数十万と続けられており、昭和24年から一昨年までの60年間に実に3779万人以上の胎児が殺されています。これでは神がお怒りになり、阪神大震災・中越大震災・東日本大震災などとさまざまな災害で、現代日本人の目覚めと改心をお求めになるのは当然と思います。もっと恐ろしい災害が、近い内にわが国に襲い掛かるかも知れません。私たちも、人間中心主義者たちの目覚めと変革のため、真剣に尽力しましょう。

  本日の福音に読まれる主のお言葉は、心の拠り所を失って悩み苦しむ人の多い現代の精神的危機の下に生活する、私たちに対する御言葉でもあると思います。主はおっしゃいます。「私の掟を受け入れ、それを守る人は私を愛する者である。私を愛する人は、私の父に愛される。私もその人を愛して、その人に私自身を現す」と。主がお定めになった「私が愛したように互いに愛し合いなさい」という無償の献身的愛の掟一つを忠実に守り抜くなら、外の世界がどのように変わろうとも心配いりません。私たちは主イエスに愛されて、逞しく生き抜くことができます。主は「私は父にお願いしよう。父は別の弁護者を派遣して、永遠にあなた方と一緒にいるようにして下さる。この方は、真理の霊である」ともおっしゃいます。主を愛しその掟を守る魂の中には、神の愛の霊・聖霊も天の御父から派遣されて永遠に住んで下さり、各人の魂を「聖霊の神殿」として下さるのです。主のこのお言葉を堅く信じて、大きな希望と喜びの内に生活するよう心がけましょう。