2013年6月30日日曜日

説教集C年:2010年間第13主日(三ケ日)



朗読聖書:  
. 列王記上 19: 16b, 19~21. 
 . ガラテヤ 5: 1, 13~18. 
. ルカ福音書 9: 51~62. 

    本日の三つの朗読聖書は、主に従う者が身につけるべき特性について教えていると思います。第一朗読は、エリヤがエリシャを預言者として召し出す独特の仕方について伝えています。言葉で呼びかけて従わせたのではありません。何も言わずに、働いているエリシャのそばを通り、自分の外套を彼の上に投げかけただけなのです。この出来事の前に、神からエリシャに何かの話があったのかも知りませんが、この思いがけない突然の出来事に出遭った時、エリシャはすぐにエリヤの後を追い、父母に別れの接吻をさせてくれるよう願って、「それからあなたに従います」と話しています。エリヤのなした風変わりな行為を神よりのものとして受け止め、早速対応する預言者的信仰のセンスが、エリシャの心に成熟していたしるしだと思います。エリヤもそれを認めて願いを許可しましたが、その時「私があなたに何をしたのか」という言葉を口にします。よく判りませんが、これは、私があなたに為した行為を忘れず、思いがけない小さな出来事の背後にも、神からの呼びかけを感知する心のセンスを大切にしているように、というような意味ではないでしょうか。

    第二朗読には、キリストが「私たちを自由の身にして下さったのです。自由を得させるために」とあります。ここで言われている「自由」とは、本日の朗読個所では省かれていますが、すぐその言葉に続くガラテヤ書52~12を読んでみますと、律法からの自由、すなわち律法の細かい規定を厳守することによって宗教的救いを得ようとする、ある意味では人間主導・自分中心のファリサイ的生き方からの自由を指していると思います。それは、自分で何かを獲得しよう、利用しよう、所有しようとする欲求や生き方からの自由ではないでしょうか。したがって、第二朗読に読まれる「奴隷のクビキに二度と繋がれてはなりません」という言葉は、そういう自分中心の生き方や「肉の欲望」に負けてはならないという意味だと思います。

    戦後の自由主義・能力主義教育の普及と核家族の激増とにより、それまでの地域共同体の結束が急速に弱まった上に、現代技術文明の発達で日常生活が極度に便利になると、現代の日本には自分の思いのままに一人で生きていると思われる人間が多くなり、各人の価値観も好みも違うため、家庭においても家族と皆で楽しく話し合うことなく、テレビやインターネットや携帯電話の頻繁な利用で、話し相手の顔が見えない半分バーチャルな夢世界で生きている人々や子供たちが少なくないようです。夢を見ている時、人は内的には孤独で遊ぶようにして世渡りをしていますが、しかし時には不安感や恐怖感、あるいは人々からの見捨てられ感に襲われます。「キレる」という言葉は1998年から辞書に登場しますから、その少し前の90年代後半から、日本の各地でそのような症状を示す、感性的に未熟な子供や若者が多くなったと思われます。昔にも「堪忍袋の緒が切れる」という表現がありますが、これはまず忍耐を続けた後の怒りであるのに比べると、「キレる」人は、耐え忍ぶ心が働かずに、突発的に怒りが爆発するようです。日頃他者と一緒に助け合い励まし合って生きることなく、自分独りで孤独と不安の中で生きているため、その気ままと個人主義が無視されたと感ずるような言行に出会うと、途端に見捨てられたと受け止めて怒り出す、過敏さと被害者感覚が心の中に共存しているのかも知れません。

    考える知能や機器を操作する技能はしっかりしていても、自分の思い通りにならない現実社会を蔑視する傲慢さもあって心の奥に落ち着きがなく、心の衝動をコントロールすることが苦手なのでないでしょうか。こういう人たちは社会にとって迷惑千万の困った存在ですが、本人たち自身も自分を持てあまし、苦しんでいるのかも知れません。私は「キレる」人たちをその心から救い得るものは、神信仰以外にないと考えます。1995年にオウム真理教事件が発生すると、一時的に若者たちの宗教に対する関心が低落し、伝統宗教に対する教団離れが一層進んだばかりでなく、80年代以降に急成長していた新新宗教に対する関心も薄れましたが、21世紀の初め頃からは、個人の心の安定のため再び宗教に対する関心が深まって来たようです。しかし、今流行のこの関心は宗教教団に対してではなく、神信仰に基づく各人の自己決定や自己責任を重視する、スピリチュアル・ビジネスへの関心のようです。形は個人的であっても、真の神信仰が孤独と不安に悩む人々の心を、新たな形で主キリストによる救いへと導いてくれるよう、陰ながら主の恵みを祈りたいと思います。

    使徒パウロは本日の第二朗読の中で、「霊の導きに従って歩みなさい」と強調しています。その愛の霊は既に私たちの心の奥底に与えられていると思いますが、自分のこれまでの孤独な生き方や自力の限界を痛感し、神よりの助けを新たな形で祈り求めている現代の若者たちの心にも、神の憐れみによって与えられるよう祈りましょう。彼らが心の奥底に現存しておられる神の霊に信仰と信頼の眼を向け、自分中心であった古いエゴを捨て、神中心に神の愛の霊に導かれて生きよう、この不信の闇の世に神の愛の灯を点そうと心掛けるなら、神はその恵みを下さると信じます。

    本日の福音の始めにある「天に上げられる時期」という言葉は、主のご受難ご復活の時を指しています。主は既にそのことを弟子たちに予告して、エルサレムに向かう決意を固め、ガリラヤを後にされたのです。いわば死出の旅に出発し、その旅の途中に横たわるサマリア人の村で泊めてもらおうとしたのです。しかし、エルサレムのユダヤ人たちと敵対関係にあったサマリア人たちは、主の一行がエルサレムへ行こうとしているのを知って宿泊を拒みました。使徒のヤコブとヨハネはそれを見て怒りましたが、主は二人を戒めて、一行は別の村へと向かいました。主は殺されるために、エルサレムへ向かっておられるのです。何か緊迫した雰囲気が一行の上に漂っているような、そんな状況での出来事だと思います。

    しばらく行くと、次々と三人の人が登場しますが、ルカがここで登場させている人たちは、マタイ8章の平行記事では「弟子」と明記されていますので、エルサレムへと急いでおられた主に話しかけたのは、いずれも一行の後を追って来た弟子であったと思われます。数多くの大きな奇跡をなされた主イエスが、その主を殺害しようとしているユダヤ教指導者たちの本拠エルサレムに向かっておられると聞いて、メシアの支配する新しい時代が始まるのだと考え、この機会にメシアのために手柄を立てて、出世したいと望んで駆けつけたのかも知れません。最初の人は「どこへでも従って参ります」と申し上げていますが、主は、メシアに敵対する悪霊たちが策動する大きな過渡期には、どんな貧困や苦労をも厭わぬ覚悟が必要であることを諭すためなのか、「人の子には枕する所もない」などと話されました。その後に来た弟子たちにも、それぞれ自分の考えや夢を捨てて、ひたすら黙々と主に従って来ることを要求なさいました。神信仰に基づいて孤独に悩む自己の生きる道を見出そうとしている現代人に対しても、主は自分を捨てて、ひたすら神の御旨に従順に従うことをお求めになると思います。その人たちが、主のこの厳しいお求めに従って、キリストの内に内的にはこれまでよりも遥かに大きな自由の内に生きる喜びを見出すに至るよう、神よりの照らしと助けとを願い求めましょう。