2015年9月27日日曜日

説教集B2012年:2012年間第26主日(三ケ日)

第1朗読 民数記 11章25~29節
第2朗読 ヤコブの手紙 5章1~6節
福音朗読 マルコによる福音書 9章38~43、45、47~48節

   本日の第一朗読には、神がモーセに話された後に、モーセに授けられている霊の一部を70人の長老たちにも授けられたこと、そしてモーセと共に主の幕屋に出席していなかった二人の長老にも同じ霊の恵みを授け、この二人も自分の住む宿営で預言状態になったことが述べられています。そのことを聞いたモーセは、「私は主が霊を授けて、主の民全てが預言者になればよいと切望している」と話していますが、各人の考えも価値観も極度に多様化して、家庭でも地域社会でも共同体が内側から分裂する危険性を抱えている、現代の個人主義社会に生きている私たちにとっても、モーセのこの言葉は大切だと思います。私たち各人も、自分の考えや好みなどは二の次にして、預言者たちのように何よりも神のお考えや神のお望みに従って生きるように心掛けましょう。そうすれば、神の霊の導きによって私たちの直面している諸問題が次々と不思議に良く解決されて行くのを、見るようになると信じます。豊かさと自由の支配する現代は、そのような意味での預言者時代だと思います。

   第二朗読は、神を信ずる人たちの間にもいる利己的蓄財に没頭する金持ちたちを、厳しく糾弾した使徒ヤコブの書簡からの引用です。ヤコブはエルサレムの信徒団を統括し指導する初代司教でしたから、ここでは富裕なユダヤ人地主たちを念頭に置いて、警告しているのかも知れません。全ての人の救いに奉仕するキリストの愛の実践に励んでいないと、現代の私たちの教会内にも、貧しい者、弱い者を除け者にする悪習がはびこる虞があると思います。「あなた方は、この終りの時のために宝を蓄えたのでした」という言葉から察しますと、第二朗読にある金持ちたちは、伝統的な各種共同体が豊かさと自由の内に崩壊しつつあった、当時の過渡的社会を巧みにくぐり抜けて儲けをあげ、不安な終末の時のため備えていたのかも知れません。これまでの社会倫理の基盤が、打ち続く激震で液状化現象を起こしているように見える現代世界にも、同様に巧みに大儲けをしている人たちが少なくないことでしょう。殊に近年世界的に広まったネット社会では、自分を隠して相手と交渉したり、金を振り込ませたりすることが容易にできるので、悪魔たちはこの現代文明の利器を各種の詐欺犯罪などに頻繁に利用させているようです。しかし、この世の富を第一にして、そのためには他の人たちを搾取することも厭わない、そのような精神や生き方に、使徒ヤコブは非常に厳しいです。万軍の主なる神は、何よりも助けを必要としている小さな者や弱い者たちの嘆きや叫び声に耳を傾けておられ、その人たちの願いに応じて裁きを行おうとしておられるからです。私たちも気をつけましょう。富める人や能力ある人たちをいつも特別扱いにすることは慎み、何よりも小さな者や弱い者たちの願いを優先しておられる神の御心を、身をもって世に証しするよう心がけましょう。

   本日の福音は、二つの話から構成されています。前半は、主が第二の受難予告に続いて弟子たちに話された教えで、弟子たちが自分たちの団体や組織に属していない人たちを敵視せずに、その人たちが主の御名を使って悪霊を追い出し奇跡をなしているのなら、「私たちの味方」としてその活動を止めさせないようにと命じておられます。このお言葉は、マタイやルカの福音書にも読まれますから、福音記者たちは皆、宗教の世界からわが党主義を排斥しようとなさる、主のこの寛大な御精神を重視していたと思われます。

   教会内も教会外の世界も極度に多様化しつつある現代においては、この教えは大切だと思います。神の驚くほど多様な働きを原理主義的に一つの体系、一つの組織だけに閉じ込め、独占することのないよう気をつけましょう。私たちはカトリック教会の伝統的慣習や生き方を大切にし、それを将来にも残し伝えようと努めていますが、しかし、全人類の救いを望んでおられる神は、私たちの所だけではなく、キリスト教の伝統を全く知らずに、新しい道で救いをたずね求めている無数の異教徒たちにも、キリストによる救いの恵みを分け与えることがおできになりますし、事実、その人たちの信仰に応えて数々の奇跡をなしておられます。心を大きく開いて、教会外のそういう神の働きにも信仰の眼を向け、その人たちの活動を敵視したり悪く言ったりしないよう気をつけましょう。私たちが日々捧げているミサ聖祭の功徳、主キリストによる救いの恵みは、まだ主の御教えを知らずにいるその人たちの所で、私たちの所以上に効果的奇跡的に働くかも知れませんが、そのことで気を悪くすることのないよう心がけましょう。理知的な人たちは、自分の信ずる理論に対する合理的整合性を重視するあまり、人間側の努力や業績中心に神が報酬をお与えになると考えない人たちを嫌うようですが、しかし、私たちは人間の理論や組織などを遥かに越えておられる、神秘な神の御旨と神の働きに従うよう召されているのですから、ファリサイ的原理主義者たちの固い冷たい「石の心」は退け、神の愛に生かされている寛大で温かい「肉の心」を持つように心がけましょう。


   本日の福音の後半は、主を信じる小さな者の一人をも躓かせないようにという教えですが、主は同時に、そのような小さな者を躓かせてしまう心は私たち各人の中にもあることを明言し、この世中心・人間中心に生きようとするその心を、切り捨ててしまうようお命じになります。私たちには素晴らしい永遠の幸福が約束されているのです。あの世のその幸福への道を妨げるものは容赦なく切り捨てて進む、来世的人間の美しい潔さと勇気とを世の人たちに示しつつ、明るい希望に生きるよう努めましょう。神はそのように生きる私たちに時々、挨拶しても見向きもしてくれない冷たい態度の人を派遣なさいます。そのような時、その人の心を詮索したり非難したりせずに、すぐに神の現存に心の眼を向けましょう。その人は、神から自分に派遣された恵みの使者なのです。その人を介して私のすぐ近くにまで来られた神に対する、畏敬の念を新たに致しましょう。まだ完全には神中心に生きていない私の心の片手、片足、片目を切り捨てさせ、そこに新しい愛の片手、片足、片目を産み出させるために、神は時折愛する子らにそのような試練をお与えになるのです。くよくよ心配せずに、潔く神に全てを献げて古い自分に死に、新しい心に生まれ変わりましょう。そうすれば、自分の心の中に復活の主の力が働いて、失った手も足も目も立派に新しいものに生まれ変わり、その試練が自分にとって大きな恵みであったことも、冷たい態度をとっていた人たちがその恵みによって温かい心に変わって行くことも、見ることでしょう。